プロフィール

弾駆郎

Author:弾駆郎
最近、模型(ガンプラ)製作の世界に戻ってきました。
一から勉強している昨今であります
勿論、ミニ四駆の活動も続けていますが…以前よりは
かなり要素は薄めになっております
そんな 模型的 な日常のブログとしてタイトルも
変更しました。

岸和田市内で3ヶ月に1度 ミニ四駆走行会の開催を
お手伝いしております。
こちらも継続してお手伝いをさせて頂いております…

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
23107位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2217位
アクセスランキングを見る>>



コースの変更してきました

12月期のレイアウトの変更をしてきました。
まずは全景です



と、いうか…入りませんでした。





今回はのようなS字も盛り込んでみました。









一部修正をしようかと思案したのですが一度様子を見てみようという事に

今回はシンプルにしてみました。

次回、1月期のレイアウトには…



いよいよコレが登場予定です。

週末の岡山公式

今週末の岡山公式大会ですが、
参戦は諦めていたのですが…急遽
参戦出来そうで楽しみにしております
先日の静岡はグタグタでしたので…
連続タスキGETも4大会連続で止まりましたし、今回はタスキを獲って
今年を終了したいものです。

次回の変更は…

次回のレイアウト変更の日程が
決まりました。
今週、金曜日にお伺いして変更する
予定をしています。

レイアウト変更時に合わせて新セクションを制作するのは時間的に厳しいのでレイアウトを済ませてから、ボチボチと芝の張替えやバーニングの制作を
しようかなっと予定しています。
変更後は何時も通りこちらでも
レポートをUPしますので、お楽しみに
お待ち下さい m(_ _)m

更新です





芝を三枚外してTimeがどうなるかと…
順調に更新されています

楽しみな便利パーツ

先日、静岡で色々新作の展示を見てきたのですが、AR用とうたっていますが
色々と使えそうなのが コチラ



サイドマスダンパーセット AR用です
形の異なるステーがセットされています。
サイドマスダンの装備率が上がった
昨今、このステーはありがたい。

年間チャンピオン戦レイアウト

来月の静岡、東京で開催の
年間チャンピオン戦のレイアウトが
発表されました。



30周年の最後にふさわしい
今年一年を集約した全部のせみたいな
レイアウトになりましたね



難易度がどうという前に、一度でいいから走らせてみたい ( ̄▽ ̄)

今年はジャパンカップではタスキは
とれましたが、オータムカップは
先日の静岡のみの参加でしたが
完走するもスピード負けでした。
復帰一年になりますが、公式タスキ
獲得も4大会連続でとまってしまい
来年の課題的なモノはわかってきたのですが…この一年では技術スキルは
UP出来ませんでした。
コピーマシンとか提灯とか、押し付けられる術はあまり良しとしない考えなんで、中々技量は上がらないハズです
静岡前にショップレース用に今更な
提灯搭載マシンとか作ってみましたが
ボチボチ勉強中です。

お正月のイベント

お正月のイベントについてすこし…

先日すこしだけ告知しましたが
詳細がすこしずつ発表されていますのでこちらでも…

ホテルニューオータニ大阪様にて
日時:
    12月31日(月)14時~21時
    1月1日(火)11時~21時
    1月2日(水)11時~21時
場所:ホテルニューオオタニ大阪 B1 ウィステリア
住所:大阪府大阪市中央区城見1-4-1
アクセス:JR大阪環状線大阪城公園駅下車→徒歩3分

現在、調整中ですが…3周1セット
200m程度のコースを設置して
無料にて開放されます。



場所は地下一階で図面を参考にしてください。

当日は販売ブースも予定されていますし、簡単なミニ四駆の展示ブース的な
モノも出来ないかと思案されています
今日はホテル配布用のチラシの
借りズリをみせて頂いたのですが
一月先の話しなんですが、これは
気合入れてレイアウト考えないと…

プランを何点か考えて、そのプランをあわせて一つに仕上げるのが私の
方法なんで、図面なんかはひかないのでおそらく、前日の設置終わってからの発表になるかと思われますので
皆さん楽しみにしておいて下さい。

あらためて御礼

静岡遠征にてお世話になりました
大将さん、キョースケ君、ショウ君、
もっちぃ君、楽しい時間をありがとうございました m(_ _)m

現地にてご一緒して頂けました
ライト君、かっちぃさんご一行
楽しかったです遠征いいですね。

クマさんは体調大丈夫でしたでしょうか?お顔色がよろしくなかった様でしたので…。

すみれさん、ピットのスペースの関係でご一緒出来ず…すいませんでした。

山ちゃん、一緒にお買い物Time
最高でした。(^O^)/
来年こそは施設ファンクラブ
ひとりでできるもん 結成しましょう。
みんなであのTシャツ着て。

ミナミさん、何時も通りのトークありがとうございました
『う』さんはそろそろ卒業させて
下さい (^_^)

クリちゃん先生
べっぴんさんの彼女のマスクの下の
お顔を見てみたい!
いつもありがとね。

さんでーさん
何時ものサンデースマイル ご馳走さまでした。
男前すぎます。ま、まぶしい。

書ききれませんが、沢山の方とお話できて楽しい時間が過ごせました。
皆さん
ありがとうございました

会場の様子






こんな感じです。

会場入場待ち



おはよーございます。
眠いです

静岡到着

4時半で5組待ちって何時から並ばれているのやら…
6番目位で入場列確保。


ってか映んないです。

今から静岡へ

今から静岡へ、明日は皆様よろしくです。

準備完了

明日は静岡オータムカップに参加です
沢山の荷物は持ち込めないので
コンパクトに…
昔、つかっていたコレが復活!


ダンガンレーサー時代につかっていた
BOXです。
普段はタミヤのピットBOX愛用なんですが…さすがに荷物も大きくなって
しまいますので、久しぶりの復活です

少し汚れていたのと、昔のステッカーは擦り切れてしまったのでお手入れしてみました。



ステッカーも貼り直して準備完了

コースの変遷

立体コースに変わってからの画像が色々でてきましたので
今回はレイアウトネタです

5レーンと並走させてみたレイアウトです

CIMG0109.jpg

CIMG0108.jpg

CIMG0105.jpg

その後バンクを多数盛り込んでみました

CIMG0097.jpg

CIMG0094.jpg

前回のレイアウト

CIMG0104.jpg

現在はこんな感じです

CIMG0027.jpg

もうひとつあったはずなんですが画像がみつからず・・・

しばらく、バンク・スロープ祭状態でしたのでそろそろ年末位は・・・かっ飛びで・・・
今のレイアウトでも皆さんかっ飛びタイムなんですが、次回は赴き変えてみようかなっと試案中

ジャパンカップ以前のGPっぽいレイアウトって出来ないかと思い
色々調べております

早耳大会速報

まだ、正式な決定ではない様ですが
皆様、年末の予定もあるかと思われますので…
少し情報フライング気味ですが
あくまで予定です

12月の大会の予定が変則になる可能性があります。

12月16日 日曜日

12月24日月祝日 Xmasイブ

正式な発表は今暫くお待ち下さい

ステチャンレイアウト発表

今週末に静岡で開催される
ミニ四駆ステーション
チャンピオン決定戦のレイアウトが
発表されました。
フラットオンリーは無いと予想して
いましたが、スロープパーツをつかってテーブルトップを作ったみたいです

11月9日ナイトレース画像集 

今まではスマホオンリーの更新で撮りためた画像を
更新する機会がありませんでしたが少しずつですが
慣れてきましたので先週のナイトレースの画像をUPします

CIMG0027.jpg

大会前の練習走行の様子です
(ナイトレースは練習走行の時間が確保できませんので事前の調整をお勧めします)

CIMG0049.jpg

第1回ナイトレースの上位入賞者さん達です ↑

CIMG0043.jpg

CIMG0047.jpg

CIMG0045.jpg

真ん中のレーンは私なんですが・・・隠れてますね

表彰式の様子です

CIMG0051.jpg

三位のトラダガZさんと健大さん
ご機嫌のツーショット!

CIMG0055.jpg

CIMG0058.jpg

参加者の皆様のマシンです

CIMG0066.jpg

CIMG0062.jpg

昨日の大会の様子

昨日の第二回定例大会には30名の
参加を頂きました
参加頂きました皆様ありがとうございました m(_ _)m

ではまずは、コースの様子です





上位入賞者の三名です



今回、遠方からの参加のお二人は
店長賞をGETされました。



最後は皆様と記念撮影



撮影に協力頂けました皆様、ありがとうございました

最後は ファイナリスト すみれさんの
マシンです。





本日はありがとうございました

本日も無事大会が終了しました。

30名の皆様に参加頂き、天候は悪かったのですが成功する事が出来ました
参加頂きました皆様ありがとうございました m(_ _)m





第二回定例大会
優勝者 すみれさんのマシンです(^^)
おめでとうございました。

次回の大会は23日金曜日の祝日
第二回 ナイトレースとなります
詳細は後日、発表がありましたら
こちらでも発表致します

本日はありがとうございました。

只今、お昼休み中です

現在、大会前のコース補修、点検中となっております
12時現在、30名以上のエントリーを受付しております
まだまだ間に合いますので、お近くの方は是非!ご参加下さい

雨ですが…

朝の様子です
ボチボチ皆様来店されています

おはようございます

おはようございます
ミニ四駆部車検員です

今日はあいにくの雨模様ですが…
イケパラミニ四駆部サーキットでは
予定通り第二回定例大会を開催します
10時オープンよりエントリーの
受付を開始致します。

11時過ぎから駐車場が混み合います
起こしの皆様は時間に余裕をもっての
来場をお願い致します。

本日もよろしくお願いします m(_ _)m

レイアウト一部変更

スタッフMさんの告知通り、昨晩
大会用に一部コースレイアウトを
変更してきました。



ジャンプ台をDBに変更してあります。
一部コースの歪みや痛み等がありまして今回の変更になりました。

ミニ四駆部車検員からのお願い
リアブレーキ等でビスが露出していて
コースを傷つけています
FRPのみでブレーキを作られている
場合、面よりビスが出ない様に
調整をお願い致します
調整が不可能な場合はブレーキ位置を上げて頂き、ブレーキセットのスポンジを取り付けて頂き、ビスが路面に当たらない様に加工をお願いする
場合があります。

今回からフリー走行後のお昼休憩の
時間はコースの補修や点検のため
メインコースの使用が出来ませんので予めご了承下さい。

リンクを貼っておきました

当ブログをご覧の皆様へ

遅くなりましたが、
イケパラミニ四駆部HPにリンクを
貼っておきました。
まだご覧になられていない方は是非
ご覧下さい m(_ _)m

明日は第二回定例大会です

昨晩は初のナイトレース皆様の
ご協力にて無事終了しました
参加されました皆様、ありがとうございました m(_ _)m

さて、明日は…
第二回定例大会となっております。

入館受付&エントリー 当日受付
10時~
10時~12時までフリー走行
車検12時30分~
12時~13時まではお昼休憩と
コースメンテナンスの為、大会用
メインコースは使用出来ません。
13時 大会開始
16時終了予定
※大会終了時間は前後する可能性が
ありますのでご了承ください

大会参加費とコース使用料込みで
900円となっております。
今回から朝10時~大会終了までの
料金となりました。

大会終了後は 通常営業 となります
終了以降、コースを使用される場合は
レジにて再入館受付をお願い致します

レギュレーションはタミヤ公式大会
ルールを準拠としますが
ローカルレギュレーションとして
井桁 バンパーレス車の大会での使用は出来ません

使用電池はタミヤ製アルカリ電池
タミヤ製充電池各種と富士通アルカリ電池の使用をお願いします
アルカリ電池の加熱使用は安全性の面を考慮し、禁止とさせて頂きます
寒い季節になりましたので、携帯カイロ等で電池を加熱する行為も勿論
NGです。
充電池を使われる場合、レースの方法によっては、リチャージの時間は
とれませんので、順番でお呼びする
レースの場合は、お呼びするまでに
準備をして頂けます様、ご協力を
お願い致します。

スムーズな大会運営に皆様のご協力とご理解をお願い致します。

全く準備が…

昨晩、ナイトレースはイケパラでは
初めての全部参加のレースでしたが
準備不足ですね…
モーターもほったらかしなんで、回らないしトルクも落ちてるし。
昼から行って一台は何とか仕上げましたが走る度に挙動が変わる始末。
明らかに熟成させる事が出来てないし
出来なくなってます

レイアウトの作り手側だから、有利なん違う?ってたまに言われますが
基本私のレイアウトは自分が走らす
前提に無いのです。
一つのレイアウトを仕上げると、皆さんの走らせている動きとかを観察しながら考えてるのは…
実はどう合わそうか?とか、
自分のマシンならどうなる?
では無く…て
次のレイアウトです! σ(^_^;)
一つが終れば次を考えてますので
集中出来てないなぁっと何時も思っております。

楽しんで頂けるのは嬉しいですし、お褒めの言葉を頂ける時もありますが
いつも満足しない様にしています
実はレースするより楽しい時もある位で…今回からはスタッフMさんの
考案のセクションというか、アイデアめ頂いていますので、幅は広がっていくのでは…と考えています。



ジャングルゲートです。
かの有名な…この感覚はマネ出来ないですから私なりにスタッフMさんと
相談しながら今後も皆さんに楽しんで
頂けて、毎月楽しみにして頂ける
レイアウトが作れる様に創意工夫を
続けていきたいと思います。



これを…という方がいらっしゃいましたが、これだけはご勘弁を…無理です

ナイトレース終了しました

初めてのナイトレースは無事終了しました。
参加頂きました皆様、
ありがとう御座いました m(_ _)m



今回は、何時ものレース方法とは変更して、エントリーカード、抽選方法にて対戦相手を決めて、3人1組の対戦にで参加23名で5回対戦
勝星の上位9人で決勝~優勝決定戦の
流れとなりました。





大会参加者の皆様のマシンです

次回は明後日、11日定例大会となります
皆様の参加をお待ちしております。

本日のコースレコード

さらに更新は続いています





2~5位のランキングです

まだまだ更新

はーい!またまた更新です
2~5位も微妙にかわってきてます



本日20時からナイトレース開幕!

いよいよ本日20時より
イケパラミニ四駆部ナイトレースです

普段中々参加出来ない方、お仕事帰りに、何時ものレースでは開催出来ない
時間に大人なレースをやっちゃいます

20時までは 通常営業 となります。

20時より、入館受付と大会受付
20時15分~ 車検
20時30分~大会開始

大会参加費は
コース使用料込み500円
20時~閉店までの価格となります

レース内容は参加人数により決定
しますので、車検後に発表いたします

レギュレーションはタミヤ公式大会
ルール準拠ですが、定例大会と同じく
井桁 バンパーレス車の大会参加は
できません

使用可能電池はタミヤ製アルカリ電池
又はタミヤ製充電池各種
富士通乾電池のみとなります
アルカリ電池の加熱使用は禁止
寒い季節にならりましたので、携帯カイロで加熱する事も禁止です

ナイトレースではピットスペースの
テーブルはご利用頂けますが、スペースには限りがございますので、譲りあってご利用下さい。
参加多数の場合、1テーブル3人様で
のご利用をお願いする可能性がありますので、ご協力お願いいたします

電源は受付横に専用のテーブルを
ご用意しております
指定場所以外の店内コンセントの
ご利用は出来ません。

本日も皆様よろしくお願いします。
