プロフィール

弾駆郎

Author:弾駆郎
最近、模型(ガンプラ)製作の世界に戻ってきました。
一から勉強している昨今であります
勿論、ミニ四駆の活動も続けていますが…以前よりは
かなり要素は薄めになっております
そんな 模型的 な日常のブログとしてタイトルも
変更しました。

岸和田市内で3ヶ月に1度 ミニ四駆走行会の開催を
お手伝いしております。
こちらも継続してお手伝いをさせて頂いております…

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
24769位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
2411位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


土曜日にもう一度…

先日伺った地元の模型屋さんに土曜日再度行ってみる事にしました。

前から欲しかったキットがまだ少し残っていたのでこの機会に必要な品は
購入しておこうかと…。

旧のホライゾンとかスーパーエンペラーリバティとか
ポセイドン黒とか最近使うシャーシの幅がひろがったのでボディも色々欲しかったけど手をつけなかったモノもあるので良い機会かと。

まぁ最大の目的は おやっさんとのトークなんですが、今の内に自分の知らない模型の話しを沢山聞いておこうかと考えています。

子供の声も周囲で聞こえる 学校も近い良い立地なんですがねぇ~
最近は親が子供に直ぐ壊れるから模型より完成品を勧めるからねって…
おやっさんも話していました。
確かに量販店行っても模型コーナーに子供いませんよね。
少し前はダンボール戦記が流行ってましたが一過性のモノで、本編の話しが変われば下火になっているみたいですし、模型店の生き残れる道ってのは
やはり無いのでしょうか。

店主さんも40代がいなくて、その上は60~70歳以上のご高齢の店主さんが運営されている店が残っている
状態で後は閉店すれば、個店の模型店って町から無くなるんですよね。
量販店が個店を潰して潰した量販店が
通販に潰されて実店舗が無くなる
う~ん 塗料一つ買うのも現物を選びながら買い物が出来なくなる時代が
もうそこまできているのでしょうか。

私が小学生の頃、通っていた店は
商店街にある おもちゃ 模型 ゲームが
一緒に売られている店でした。
勿論、何台ミニ四駆を買った事か…
買いすぎて店のオカンに怒られてました。 あ、あんたぁ!こずかい無駄につこてぇ~ってな具合です。
そんなお店も三年前におもちゃ 模型の
取り扱いは終了され、現在では残りの在庫とカードゲームの販売にシフトされています。
さみしい限りです
最近ではカードゲームも厳しいで
そろそろ閉めよかなぁ~とも…
先日のブログでも書きましたが、今の状態で消費税が上がったら…
間違いなく二軒ともお店を閉めないといけないね…という事です。

世知辛い世の中で、趣味にお金を使う子供のホビーにお金を使いづらくなる昨今、ちょっとでも、少しでも
こういったお店を応援出来る余裕が
自分達にあれば…と考えます。
スポンサーサイト

COMMENT

EDIT COMMENT

非公開コメント

