プロフィール

弾駆郎

Author:弾駆郎
最近、模型(ガンプラ)製作の世界に戻ってきました。
一から勉強している昨今であります
勿論、ミニ四駆の活動も続けていますが…以前よりは
かなり要素は薄めになっております
そんな 模型的 な日常のブログとしてタイトルも
変更しました。

岸和田市内で3ヶ月に1度 ミニ四駆走行会の開催を
お手伝いしております。
こちらも継続してお手伝いをさせて頂いております…

カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
17274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
模型・プラモデル
1739位
アクセスランキングを見る>>

スポンサーサイト


アメニティクラフトさんのレース

今日は、東三国にあります
アメニティクラフトさんの第一回の
レースに参加してきました。

コースはこんな感じ…





基本のレイアウトはそのままに
予選~準決勝~決勝 とそれぞれ
様々な部分にちっちゃな芝が設置されたり、片面だけの芝があったり
滑りどめシートの下に段ボールを少しいれてプチジャンプ台にしたり…
ある程度の速度からの安定感が必要で
スピードをおきに行くと逆に飛ばされる始末…。

予選 テスト走行はバタバタ安定しないので芝がキッチンついている訳では
ないのでプレートブレーキ2mmで
きっちりはまって、8.75秒
二回目(本ちゃん)は電池を替えて
8.65秒 でクリア

二回戦はテスト走行で8.56秒位だったかと、そのまま本ちゃんはパスで
二回戦クリア

準決勝は相棒さんとの対戦、バトル方式で、二回共に二人でコースアウトと
レーンチェンジ下に引っ掛ける
アクシデント…
三回目で電池がたれたれになりながら
相棒がレーンチェンジで飛んで、
決勝進出。

決勝はバトル&タイムアタック
お相手は我がTNEリーダーともさん
何時もなら守りに入って、モーターや
ギア比を落としたりして、負けるパターンなんですが、一回戦、二回戦で
ともさんにアドバイス貰いながら
そのままのセットでバトルレースに
入っていたスピードでは今回は
少し私に分があったのでバトルレースで先勝する事が出来ました。

続けて、タイムアタックではともさんはフラットのマシンを選択 正直スピードでは歯が立ちませんのでブレーキも外して、電池も新品で飛ぶの覚悟で
やらないと勝てないと判断。
先に連絡走行を済ませ、ともさんの
チャレンジで8.31秒だったかな
私のmaxのコンマ2秒チョイの差……
もぅ終わったぁー Σ(゚д゚lll)

まぁーえぇーわ(満足感とあきらめ)
私の本ちゃんアタック…
8.21??? ちょっと違うかもしれませんがコンマ1秒勝ってるぅ。

と、いう事でショップレースに
初優勝してしまいました。

今回、多分…ともさんと一緒で
なければ何時も通りのおきにいって
後悔するパターンになっていたと
思います。

アドバイスありがとうございました
スポンサーサイト

COMMENT

優勝おめでとうでした

フラットでスピード勝ちも気持ちいいでしょ?

初優勝がフラットとは…

ともさん ▷

本日はありがとうございました
初優勝がフラットとは…
正直、複雑ですが嬉しいです
今年の目標が苦手の克服でしたから…
一時期はフラットが嫌いで、全く手をつける事もありませんでした。
昨年、大将さんに出会ってから自然と
両方楽しまないと一面だけで、ホントにミニ四駆をやれてる感がないなぁ
と思い今年からはフラットでも立体でも関係無しでレースに参加する様になりましたね。

5月にはトップギアでもレースありますので、それまでに準備をして
挑戦しにいくつもりです。

おお・・・レース結果の日記を密かに期待してましたが
優勝とは・・!おめでとうございます!

野良猫さん ▷

初めてショップレース優勝する事が
出来ました。
年初からミニ四駆をイチからやり直すつもりで、ショップレースに参加していました。今年4回目の挑戦でようやく結果が出て非常に嬉しいです。
5月5日のトップギアさんでレースが
ある様なので、次はこちらと、
月末のメガスタさんのレースに
挑戦しようかと考えています。

ただ、犠牲も大きかったですよ
一台大破、一台中破でしたから…
使用したのも予備で調整中のマシンを
無理クリ使いました。
明日から新車作らないと…
日曜日はトップギアに遊びに行く予定
です。

EDIT COMMENT

非公開コメント

